人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bulles en ciel*

Top
marinière*   Ma chèrie   mèmoire   flickr!   auteur

お誕生会とフィルムとデジタルと*

お誕生会とフィルムとデジタルと*_a0180961_955586.jpg
1歳のお誕生日会
愛機/Nikon FE2
レンズ/Micro-NIKKOR 55mm 1:2.8
フィルム/ILFORD XP2 super400



1歳のお誕生日会。
カラフルな楽しいお誕生日だったのに、
モノクローム…。。。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
おきてがみ
コメント&リンク大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♬
足跡を残していただければ、後ほどお伺いいたします*^^*



この続きは、長い長〜い独り言です。
お暇な方のみご覧くださいませ。







お誕生会とフィルムとデジタルと*_a0180961_956433.jpg

  
お誕生会とフィルムとデジタルと*_a0180961_9562166.jpg
♡1st Birthday*お祝いプレート♡
*----*----*----*----*----*----*----*----*
・鮭とたまごのまぜご飯
・まるごと冷やしトマト
・いんげんの白和え
・フルーツたっぷりミルクプディング
*----*----*----*----*----*----*----*----*


…でした。
ムスメの大好物ばかり*^^*
お誕生日もモノクロなの?
という声が聞こえてきそうです。
や、カラーも ちゃんと撮ったんですーーーーー。
でも
殆ど
【撮れてなかった】んですーーーーー(T△T)
写真の善し悪しの前に、
撮れてないって…あり得ない。
これだからフィルムは…の極みです。
せめてものカラー。
情けなくも、写メ。

お誕生会とフィルムとデジタルと*_a0180961_9564799.jpg
お誕生会とフィルムとデジタルと*_a0180961_9571921.jpg


お誕生会とフィルムとデジタルと*_a0180961_9591480.jpg
なんとか見られる唯一のカラー写真。爆








記念すべき
ムスメのはじめてのお誕生日会。
写真を撮り損なった。
ハイハイの撮り損ないとは、全く意味が違う。
記憶写真と、記録写真の違い。
記録写真が【撮れてない】って、あり得ない。。。
撮り忘れたのならまだしも、
撮れてなかったなんて。

現像してみないと、
どんなふうに撮れているか解らないフィルムの恐ろしさとリスクを
突きつけられた瞬間。
デジカメだったら、
【撮れてない】なんて最悪の事態は決してなかっただろうに…。

何度も何度も後悔して
と、同時に
いままでに失敗したビックリするほどの写真の山を思い出して。
『あのとき連写が出来ていたら…!』
『撮ってすぐチェックできたら、絞り加減や露出補正して 撮り直せるのに…』
『気に入った1シーンを撮るのに100枚とか、
1週間で2000枚とか、そういうペースで撮ったら撮り逃しもないし
上達だってもっと早いだろうに…』
『年賀状とか、ブログだって、加工もしやすいやん?』
なんて考えに至るまで
ぐるぐる ぐるぐる 頭のなかがいっぱいになってしまい
ムスメの誕生日を境に
悶々とデジイチの購入を考えること数ヶ月。
カタログを集めたり、いま使っているレンズとの互換性を考えたり。
実際手に撮ってみてファインダー覗いてみたり。
相当真剣に、モンモンモンモン…。




でも




あれから半年経ったいまも




相も変わらず
性懲りもなく
フィルムカメラひとすじ☆
一枚入魂!
だったり、する…。




フィルムで
失敗して
失敗して
失敗しまくって…

デジイチの機能性が
羨ましくなって
欲しくなって
なのに
なんだか悔しくなって…



ん?
【悔しくなって】…?



なんか、へんてこ。
何でも出来て、便利さ満載のデジイチ買っちゃえばいいのに
それでもフィルムから離れられない。
それは
シャッターを切る1枚1枚の瞬間への想いは勿論のこと
ちゃんと勉強して、ちゃんと使いこなせれば
とびっきり素敵な写真が撮れるのに
わたしの技術不足で素敵に使いこなせないことが
ほんとうに【悔しい】から。

リバーサルフィルムも。
折角いいフィルムを使っているのに
それに見合う写真が撮れないことが、
いつも
いつも
いつも
【悔しい】。

フィルムで写真をはじめたからには
途中で投げ出すのは厭!
フィルムでちゃんと撮れるようになってから、デジタルでも遅くない。
ふと、そう思えるようになって、いまに至る…。
天の邪鬼な上、筋金入りの負けず嫌い^^;;;
(AB型の左利き、全開でしょ?)
それにね、
まだまだ下手っぴだけど
それでも たまーーーに
とびっきりの写真が撮れてる。
フィルム1本に1枚もないけれど、その嬉しさは ひとしお。

とびっきりのモノクローム写真は
1年に何枚か自分で手焼きさせて貰う。
それがまた、たまらなく嬉しい。
切り取ったときのイメージを膨らませて
コントラストや階調を選び、
シャッターを切った瞬間の想いを、もう一度印画紙に写し込む。
そうやって丁寧に焼いたモノクローム写真…
自分で云ったら世話がないけれど
それはもう息を飲む美しさ。
フィルム写真は、紙焼きしてはじめて生きるものだな、と実感する瞬間。
あの重なり合う色たち…。
(スキャンしてupしても、モノクロームの質感が伝わらないのが残念!)
リバーサルの色調だって、おなじ。
ミルフィーユのように重なる色のやわらかさ。
この息をのむ美しさを知っているので、
やっぱりわたしはフィルムから離れられない。



1年に数枚ずつ
大切な写真は、大切に焼いて、大切にアルバムにして
ムスメがわたしたちのもとを発つときに
手渡したいな、と思ってる。
それが わたしが辿り着いた写真を撮る楽しさ。
デジタルの時代なのに、フォトブックとかもあるのに
廃れゆくフィルムの世界で、
ペリペリとアルバムシートをはがして貼る作業…。
あぁ〜、アナログな人間〜!
でも、仕方ないや、それがすきなんだもの。笑







…ってね、
こんなこと綴りつつも
正直、まだまだデジイチは羨ましい!笑
また失敗続きの大波がやってきて、デジイチ熱が沸騰するかもしれないし…。
でもね、デジカメを手にしたとしても
最後には必ず
自分がフィルムに戻ってくることが、解ってる。
結局はフィルムも、デジタルも
お互いに無いものねだり、なのかも?
今は紙焼きで残したい写真を撮っているから
断固フィルムカメラだけど
撮りたい被写体が変わったとき
その時は迷わずデジイチを手にするかもしれないな。
それはまだまだ
先のことになりそうだけど…^^;;;



それぞれの写真。
それぞれの想い。
それぞれの残し方。
どれが正しくて、どれがいいとか、
そういうのではなくて
フィルムでもデジタルでも関係なくて
きっと
撮りたいものに出会い
ココロをときめかせてシャッターを切る瞬間が訪れることが
シアワセで
それが写真を撮る楽しさなんだろうな
…なんて思う今日この頃です*^^*


長い長ーーー…い独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
写真もいつにも増してショボショボで すみません。。。汗
連休中だから訪問される方も少ないかな、
と思って調子に乗りました^^;;;
こんなわたしですが、これからも仲良くしていただけると嬉しいデス♬
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
連休最終日、素敵な1日をお過ごしくださいませ*^^*
わたしたちはいまから、旦那氏のフットサルの応援へGO★です===3




by lyliexlylie | 2011-02-13 10:10 | Nikon FE2